『KIYOKO』と『ManagerKIYOKO』の比較
それぞれのシステムが生まれた背景
ホテル様の清掃状況の共有と言えば少し前まではPBXやPAY-TVを利用するケースが多かったのではないでしょうか?
朝、清掃対象ルームがわかる紙を受けとり、部屋の清掃が終わる毎にPBX等で特定の番号を押す。そうするとPBXからフロントシステムに清掃完了の信号が送られ、フロントスタッフは清掃が完了した事を認識するといった流れで処理が行われていました。
しかし、携帯電話の普及で客室の電話は外線として使用される事が稀になり、結果フロントシステムと繋がらないケースが増えました。
またPAY-TVも各種動画配信サービスの普及にともない利用頻度が減り、結果フロントシステムと繋がらないケースが増えました。
そんな中、『KIYOKO』が生まれました。タブレット、スマートフォンといった機器を使用しWi-Fiを通信手段として清掃状況を共有するシステムです。
PBXやPAY-TVで行っていた清掃状況の共有を補完し、かつ目新しいインフラの整備なく安価で使用できる事を基本のコンセプトとしました。
ホテルの清掃作業は小さい字が見辛くなられたご年配の方や、外国人の方が多く従事されます。
この方たちが使い易い様に文字の大きさを変えたり、文字ではなく記号が使えたり、色使いを汎用的に行えたりと様々な使い勝手に合わせられる様に汎用性を持たせました。
その後、ある清掃会社様から清掃管理システムの相談をいただきました。
金融のコンサルを行われている清掃会社の社長様からのご要望は従来の清掃状況管理システムとは次元の違うお話でした。
清掃業務の生産性をあげるために考えられた「効率化を実現するための仕組」従業員のモチベーションを高め定着率をあげるために考えられた「仕事の成果を正確に評価するための仕組」。
これらを実現するため『ManagerKIYOKO』は生まれました。
効率化のキーワードは「分業」と「無駄の削減」です。これらを実現するとともに、清掃作業をデータ化し、作業の成果を見える化したシステムとなっています。
KIYOKO、ManagerKIYOKOの比較表
比較項目 | KIYOKO | Manager KIYOKO |
備考 |
---|---|---|---|
クラウドシステム | ○ | ○ | いずれもWifi等のインターネットにつながる環境があれば使用できます。 |
清掃の種類管理 | △ | ○ |
清掃の種類とは「通常清掃」「連泊清掃」といった施す清掃の種類になります。 KIYOKOでは1文字分の自由に使える欄があり、ここを使用する事は可能ですが、「在室」有無で使用されるケースが多く、清掃種類としては使用されていません。 |
ボタンの大きさ、 状況の記号 |
○ | × |
KIYOKOでは各部屋の状態をマスの中に記号を駆使して表示します。 ご年配の方に見やすくするため1度に表示するマスの数を少なくして、その分文字を大きくしたり、文字を記号化する事で外国人の方にもわかりやすくしています。 ManagerKIYOKOでは情報が多くなった分、部屋の情報は一覧形式となり、文字の大きさの変更はブラウザの機能で行います。 |
多国語対応 | × | ○ | ManagerKIYOKOはフレキシブルに入力できるコメント等を除いては多国語での表示ができる様になっています。 |
清掃業務の パーツ化 |
× | ○ | ManagerKIYOKOでは清掃業務を「水まわり」「ベッドメイク」「床清掃」といったパーツで分けての管理ができる様になりました。 |
オプション清掃の 管理 |
× | ○ | ManagerKIYOKOでは「お風呂のシャワーカーテンの清掃」「エアコンの清掃」等、毎回は行わないけど月に1回とか数ケ月に1度行う清掃業務のが管理できる様になりました。 |
申し送り情報の やりとり |
× | ○ |
申し送りとは「入れる浴衣の数」とか「そば枕を入れて」とかいった情報になります。 KIYOKOはコメントを入れる運用はサポートしていないので別途紙などを使用して実施いただく事になります。 |
初期状態の 取込機能 |
○ | ○ |
ホテルシステムから出力されたExcelやCSV形式のファイルを取込み清掃対象の部屋を認識します。 当社のホテルシステム『Room's』を使用する場合はリアルタイムで連携するため不要です。 いずれも実装可能ですが、初期にオプション費用がかかります。 |
多ホテル管理 | × | ○ |
ManagerKIYOKOでは多ホテルを対象に管理することができます。 スタッフが他のホテルに応援にいったり、複数のホテルで勤務する事も可能です。 |
清掃実績の 保存参照 |
× | ○ |
ManagerKIYOKOでは「誰が」「いつ」「どの部屋」を「どういう種類の清掃」で「どのくらいの時間」で清掃したかの実績、及びそのチェック結果に問題がなかったか?を残します。 これらの実績情報はスタッフの仕事の評価に利用できるだけでなく、ホテル様への請求元データ、売上・原価の算出にも利用できる様になっています。 |
画像撮影機能 | × | ○ | ManagerKIYOKOでは忘れ物や客室の損傷を撮影し記録としてサーバーに保存する機能を備えています。 |
簡単にまとめると~
『KIYOKO』は機能がシンプルな分、操作しないとならない事も少なく、価格も安いです。
『ManagerKIYOKO』は機能は充実していますが、データ収集の都合から操作しないとならない事は多く、価格も高くなります。
清掃状況を共有するだけなら『KIYOKO』、清掃業務を極めていくなら『ManagerKIYOKO』という事になろうかと思います。